こんばんは。8月ももう終わりですね。残暑は相変わらず容赦無いですが、あと1ヶ月待てば流石に落ちつくでしょう(と言うか落ち着け!(笑))。今回は“井中支社線„ではく“OCT(興津シティトラム)の話題です。
“興津市„の市内を走るOCT線は1980年開業の
割りと新しい路面電車線です。バスの複数路線が重なって渋滞しがちな区間を電車化した物で、郊外は専用軌道を走る「LRT」の考えで作られました。
90年に入り、ラッシュ時の混雑緩和のため、増発する事になりました。現主力の1000系電車(チビ電)を発注した“加藤車両製造(KATO)„に相談した所、最新モデルの低床LRT「製品名“マイトラム„」を勧められました。開業10周年と言う事もあり、一編成を購入する契約を結びました。
前後の車両で中間車体を“宙吊り„にする構造です。
開業10周年を記念して、新ロゴマークを制定し掲出してあります。形式は2000年に向けて“2000形„になりました。
今回の2000系増備は、増発のためなので一編成のみです(1000系もまだ10年目で老朽化してませんし)。出合えたらラッキーですね。
“興津市„の市内を走るOCT線は1980年開業の
割りと新しい路面電車線です。バスの複数路線が重なって渋滞しがちな区間を電車化した物で、郊外は専用軌道を走る「LRT」の考えで作られました。
90年に入り、ラッシュ時の混雑緩和のため、増発する事になりました。現主力の1000系電車(チビ電)を発注した“加藤車両製造(KATO)„に相談した所、最新モデルの低床LRT「製品名“マイトラム„」を勧められました。開業10周年と言う事もあり、一編成を購入する契約を結びました。
前後の車両で中間車体を“宙吊り„にする構造です。
開業10周年を記念して、新ロゴマークを制定し掲出してあります。形式は2000年に向けて“2000形„になりました。
今回の2000系増備は、増発のためなので一編成のみです(1000系もまだ10年目で老朽化してませんし)。出合えたらラッキーですね。
コメント
コメント一覧 (5)
マイトラムの導入、おめでとうございます。
中間の車体が“宙吊り“の仕様だとは知りませんでした。
現代版のモジュールには最適なデザインですね。
いつもの悪い癖で、皆様のお写真を拝見してしまうと「欲しい欲しい病」が発症です・・。
レッドの車体も捨てがたいし・・ただいま悩み中です(笑)。
tomiden2019
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それにしても、中間が浮く3両編成など初めてみました。なんとなく面白いですね。当社沿線でも、温海駅から路面電車を設定する予定ではあります。
最近、諸事情で模型に全く手がつきませんでしたが、今日になって少しだけ再開しました。またよろしくお願いします。
tomiden2019
がしました
こんばんは、コメントありがとうございます。
ベースの広電の電車も確かにこうなっていますね。よほどしっかりしたフレームを中間車体に通してあるんでしょうね。つまり“3両編成„では無くて“首を振る1両の電車„なんですかね(笑)。
tomiden2019
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個性的な造形とブルーのカラーリングが格好いいですね。
1両のレア車輌は乗れたらたしかにラッキーですね。
小回りが利きそうな点もいいですね。
(^^)
tomiden2019
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こちらのコメントもありがとうございます。
モデルになった広島電鉄の車両の塗り替えバージョンですから、鉄コレの“富井電鉄„と同じ発想ですね。
広電はともかく、車両メーカーの許諾は必要無いのでしょうかね?鉄コレの方は2000系電車の件で元ネタの京王と何かあったのか“本線„の車両の新製品が出なくなりました。
tomiden2019
がしました