こんにちは。
たまっている有休をまた消化して今日は休みです。ローカル線の無人駅とかは別として、鉄道の駅前にはバスと並んで“タクシー„が定番です。KATOもトミーも商品がありますが、再生産の気配すらありません(苦笑)。そこで他のクルマを塗り替えて作る事にしました。
“ベース車„の条件は“セダン„であり、数がいるので“安価„である必用もあります。そこでKATOの「トヨタクラウン」を採用しました。クラウンはタクシーの“定番„ですし、個人のマイカーよりずっと長く使われます。90年時点でもこの型のクラウンタクシーは多数現役だった筈です。
する事は殆ど“塗装変更„だけです。手元にある塗料で間に合いますから、クラウンの購入費用(2セットで1000円余り)だけです。
一体整形で銀色になっているタイヤを黒く塗ります。事業者タクシーのホイールは“鉄チン(スチール)ホイール„が一般的なので、まとめて黒塗りでOKです。フロントのナンバープレートは目につくので、面相筆でタッチアップした方が実感的です。“業務用車„ですから緑ナンバーなのでお忘れ無く。
塗装が終わったら組み立てて、ルーフの上に“標識灯„をつければ完成です。タミヤの1ミリプラ角棒を3ミリ位で切るのが“量産向き„です。
「富井タクシー」は電車やバスと同じ“オレンジとクリームのツートーン„ですが、井中支社線沿線の営業所は特急「涼風」運転開始以後10000系電車に合わせたカラーに塗り替えが進んでいます。全部が“富井タクシー„というのも変ですので、他社のタクシーも用意しました。タクシー定番の「黒塗り」です。
わりと短期間で、12台のタクシーが揃いました。
今回制作の12台は、タクシーが必須の「光月高原口駅」に集中配置しました。電車もバスもタクシーも同じカラーなので“富井電鉄グループ„の勢力圏である事が表現出来ますね。もう12台位用意して、他のモジュールにも配置したいですね(笑)。
たまっている有休をまた消化して今日は休みです。ローカル線の無人駅とかは別として、鉄道の駅前にはバスと並んで“タクシー„が定番です。KATOもトミーも商品がありますが、再生産の気配すらありません(苦笑)。そこで他のクルマを塗り替えて作る事にしました。
“ベース車„の条件は“セダン„であり、数がいるので“安価„である必用もあります。そこでKATOの「トヨタクラウン」を採用しました。クラウンはタクシーの“定番„ですし、個人のマイカーよりずっと長く使われます。90年時点でもこの型のクラウンタクシーは多数現役だった筈です。
する事は殆ど“塗装変更„だけです。手元にある塗料で間に合いますから、クラウンの購入費用(2セットで1000円余り)だけです。
一体整形で銀色になっているタイヤを黒く塗ります。事業者タクシーのホイールは“鉄チン(スチール)ホイール„が一般的なので、まとめて黒塗りでOKです。フロントのナンバープレートは目につくので、面相筆でタッチアップした方が実感的です。“業務用車„ですから緑ナンバーなのでお忘れ無く。
塗装が終わったら組み立てて、ルーフの上に“標識灯„をつければ完成です。タミヤの1ミリプラ角棒を3ミリ位で切るのが“量産向き„です。
「富井タクシー」は電車やバスと同じ“オレンジとクリームのツートーン„ですが、井中支社線沿線の営業所は特急「涼風」運転開始以後10000系電車に合わせたカラーに塗り替えが進んでいます。全部が“富井タクシー„というのも変ですので、他社のタクシーも用意しました。タクシー定番の「黒塗り」です。
わりと短期間で、12台のタクシーが揃いました。
今回制作の12台は、タクシーが必須の「光月高原口駅」に集中配置しました。電車もバスもタクシーも同じカラーなので“富井電鉄グループ„の勢力圏である事が表現出来ますね。もう12台位用意して、他のモジュールにも配置したいですね(笑)。